日本語対応
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ今回でエンジョイラビットライフの記事も終わりです。
ちょっと引っ張りすぎましたよね(^^ゞ

私は去年からERLに参加してるのですが
来場されて、かわいい子コンテストの投票をしてくださる皆様に
ささやかではありますが、プレゼントを用意していました。
(↑決して賄賂ではありませんよ~。本当に気持ちです。)

去年はDECOチョコ
P1010802.jpgP1010803.jpgP1010804.jpg
だったのですが、
今年は何か違うものをって考えていました。

初めは、飴を考えていたのですが、なかなかいい物が見つからず断念。
そこで思いついたのが・・・

P1020324.jpg
アロマキャンドルです♪

お友達にアロマの仕事をしている方がいましたので
その方に相談。
その方が持っていた蜜蝋と道具をお借りして試作品を製作しました。


んがっ!


大失敗!



初めは、うさぎの置物で型を取って作ったのですが
リアルすぎて隅々まで蝋が行き渡らず失敗しました。
って言うより、これを100個作るなんて不可能・・・。

でも、やっぱりウサギの形をしたものを作りたい!
ってことで自分で作ることに・・・。
しかし、ここでも問題が!
IMG_6017.jpg

IMG_6018.jpg
初めは上の写真のものを作り始めていたのですが
すごくパテが手に付いて思うようには作れず、
作っているうちに“イィ~~~(怒”ってなってきて
途中で断念!
諦めて下の写真の物を作ったのですが・・・

センスが無い!

事に気づく・・・(ーー;)

一応、これでもシリコンで型を取って試作品を製作。
IMG_5819.jpg

形にはなりましたが、1つ作るのに時間が掛かり過ぎ(^^ゞ

そこで、次に考えたのが・・・
IMG_6012.jpg

そう、型に流し込む作戦。

この型の片側にテープでも張って流し込めば
完成するんちゃうん!
って安易な考えで試作を開始・・・
IMG_6019.jpg


成功しましたヽ(^。^)ノ

そして量産を開始・・・





ぎゃぁ~~~~~~!





型の底に張っていたテープが溶けて
一面蝋だらけに(T_T)
熱いので、どうすることも出来ず、かなり悲惨な状況に・・・
原因は試作の時は蝋の温度が低かったようで、テープが解けずに
いい感じでくっついていたようです。
そこで作り方を変更することに・・・
IMG_5887.jpg

このように容器に蝋を流し込み、少し冷えたところで精油を入れる。
少し冷えてからじゃないと香りが飛びます。
今回はピーターラビットの物語にも出てくるカモミールと、
カモミールだけでは、ちょっとキツイ感じだったので、ゼラニウムを使用しました。

そして、表面に少し膜が張りかけたところで、あらかじめ蝋を染み込ました芯をすかさず入れる。
このタイミングで芯を入れると、芯を立て易いです。
そして・・・
IMG_5886.jpg
先ほどのクッキー型で上の写真のように抜きます。
早くても遅くても、なかなか上手に出来ません。
早ければ崩れるし、遅ければ型が蝋から抜けません。
ここまで出来れば、後は冷凍庫へ・・・。
常温では蝋が入れ物から外れないのですが、凍らせれば簡単に取れます♪

随分、ダラダラ書いちゃいましたが、
こんな感じで今年のプレゼントのキャンドルは完成しました。
P1020322.jpg


来年のERLも何か作るとは思いますが、
ぜひ貰ってあげてくださいね。

ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

スポンサーサイト

【2009/05/03 00:00】 | 未分類
|

No title
がめらママ
そりゃ、ERL前のblog放置したくもなるわっ!!
大変だったのね…てか、よくやり遂げましたね!!
すごい…
てか、今年こんだけやったら、来年はどうなるのかしら?
期待が大きくなっちゃって、大変ね~。
でも、このキャンドル、もったいなくて火つけられませんが、
どうしたらいいでしょう??

レポお使れ様でした~
Kao
試行錯誤しながらのアロマキャンドルだったんですね。
でも、その影には素敵な出会い?お近づき?があった
んじゃないかしら?( ̄∇ ̄)ニヤッ
それにしてもすごいですね~ (^ω^)もったいなくて
使えませんよ(笑)
空じぃさんを見習って来年はウチも何かしないといけま
せんね~ 何にしようかしら?

お返事です♪
空じぃ
>がめらママさん
今回、一人じゃなかったから出来たのかも・・・。
袋詰めだけでも、3時間くらい掛かってます。
がめらママさん・・・何気にプレッシャー掛けるの止めません(笑
火を点けたら無くなっちゃうよ~でも、点けて見たいでしょ~♪(シッシッシッ
がめらママさんにお任せします♪

>kaoさん
ちょっと大変でした。
ん~~、そうっだったら良いんですけどね~(笑
来年はどうしましょう。
もう少しレベルを上げて限定にしようかな?
kaoさんが作ると凄いものが出来そう。
来年、頑張ってくださいね。


コメントを閉じる▲
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。