日本語対応

9/21に大阪で行われたウサギの勉強会に
「ちょっぴりみんとな時間」のかなさんと行ってきました\(^o^)/


君たちの為に勉強してきたよ♪
IMG_3364.jpg
聞いてたよ~




IMG_3360.jpg
ちょっと心配だったけど・・・ちゃんと起きてたよ(^。^)




IMG_3336.jpg
あんたは食べることしか頭に無いの?




勉強会の内容はというと・・・

午前中は専門店のオーナーさんによる講習でした。
前半は、飼育方法について「衣」「食」「住」というテーマで講習は進んで行きました。
基本的には普通に市販されている飼育書の本当に必要な部分を説明されてました。
後半は、牧草について・・・
こちらは、あまり市販では詳しく紹介されている本が無いので
(成分表とかは見たことは有りますが・・・)
新鮮でした(^。^)
どんな所で作られて、刈り取られてから出荷までの過程とか、
お店に入ってくる時の梱包の形態とか(イベントの時に見るあの塊です・・・)
あまり見ることが無いので勉強になりました。

午後からは獣医さんによる講習で、
盲腸の仕組み(盲腸糞と通常の糞がどうやって分かれるのか?)が以前から、いまいち分からなかったのですが・・・
「あ~なるほど!」
って一目瞭然な絵で説明されてたり、レントゲンで症状を説明されてたり・・・
とっても勉強になりました。
現在、行っている病院の先生と全く同じ事をおっしゃってたので(同じグループなのかな?)色んな意味で安心しました。



後は、メーカーさんからのサンプル配布や、専門店からのお土産を貰って・・・
こちらはかなさんのBlogで見てくださいね。
充実した一日を過ごしました。
たまにはこういうのもいいですね。

IMG_3354.jpg
良かったね陸くん♪


IMG_3339.jpg
気が向いたらまた行きます・・・


にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ



【2008/09/23 23:55】 | 未分類
|

No title
うーさんママ
一足早く、かなさんのところでもお勉強会のお話、聞かせてもらったところです♪
この歳で、資格試験だとか、講習会・・・っていうと、まとまった時間机について思考回路をフル回転させるのって、かなり困難ですよね(笑)

居眠りする暇がないくらい、ためになるお話で盛りだくさんだったってことでしょうか?

ところで『盲腸糞と通常の糞がどうやって分かれるのか』のお話、もし良かったら・・・もう少し詳しく聞かせてもらえないでしょうか?
空じぃさん同様に、普段から不思議に思ってたんですよ~~。

それと出てるところは同じなのに、次の●は毛腸糞だ・・・ってどうやってうさぎさんは分かってるんでしょうねぇ?
・・・それも謎!

掃除機にお顔が吸い込まれたのは・・・どの子だ~~??(笑)

No title
がめらママ
勉強…その言葉を聞くだけで拒否反応が!!
うさ飼いさんは皆さん勉強熱心で、びっくりしてしまいます。
いろんな方のblogを見てはほっほぅ~と思うことばかり。

盲腸糞と●の違い…私も知りたい!!
そして、掃除機に吸われた顔を見てみたい!!
誰よ~!!

お返事です
空じぃ
>うーさんママさん・がめらママさん
居眠りしなかっただけで、頭の中に入ってるかは微妙・・・(^^ゞ
食べた物の盲腸での動きを説明するのは絵じゃないと、ち~と難しいかも・・・。
口から入った食べ物は、胃→小腸を通り盲腸へ・・・
その後、盲腸内で栄養分を盲腸内に戻す運動と、繊維質を排出する運動が起こり、盲腸内に残った栄養分は発酵し粘膜に包まれて盲腸糞として排出されるそうです。
ん~~~残念・・・文章で説明するのは私にはムリ(^^ゞ
ごめんね~。

掃除機に吸われたのは・・・
掃除機が大好きな空でした♪
フルハウスから顔を出した瞬間、「すぽっ!」って顔を丸ごと掃除機に喰われてました。
その後、掃除機が「ぐおぉぉぉぉ」って唸ってたのは言うまでもありません。
慌てた私はスイッチをOFFにすること無く、そのまま引き抜いたので、足をバタバタさせながら一緒にくっついて出てきました(^^ゞ
今では笑い話ですが、その時はちょっといや~な汗かきましたよ~。



No title
えちゅこ
お勉強会お疲れ様でした♪
かなさんも空じぃさんも知識派だからほとんどの話は復習って
感じだったんじゃない?

ウサギのうんこっこも謎多いよね~!
うーさんママの言うように、次は普通!次は盲腸糞!って
なんでわかるんだろ?
たまに間違ったりしないのかな?(笑)

掃除機で顔・・・(笑)(笑)(笑)
ナゼそのまま引き抜く!??ヾ(- -;)
うちのふくも掃除機怖がらないんだよね~
掃除機かけるたんびにちょっと吸ってみようかな?って
私の中で悪魔がささやきます・・・・(笑)



No title
かな
日曜日はお疲れ様でした~♪
向こうでお返事書いた後に「最後の話」が何指してるか分かりました。
だね~ 私も気になるわ。空じぃさん聞いてきて(ぇ

>えちゅこさん
繊維質の少ない物が盲腸へ行って発酵されて、繊維質の多いものが便として排出されるみたいだよ。
私はそう解釈したんだけどこの説明は昼ごはんたべた直後ぐらいだったんで私は睡魔との闘いだったんであってるかどうか謎です。

空じぃさんどうでしたっけ?
私ってばいい感じで忘れつつあるんでマジやばいです。
早くまとめなきゃだわ。
あっ 空じぃさんがまとめるという手もあるね。
ヨロシク~^^

お返事です
空じぃ
>えちゅこさん
基本的な勉強会だったので、皆さん結構知っている話が多かったんじゃないのかな?
勉強嫌いなんで、知識では、えちゅこさんの足元にも及びません・・・ほんと(^^ゞ

掃除機で空の顔を吸い込んだときは、すごく焦りましたが、今では思い出しただけでもニヤけてきます。


>かなさん
本当にお疲れ様でした~。
獣医さんの話、もうちょっと聞きたかったですよね~。
盲腸の話だけど、食べたものは一旦、全部盲腸に入ってから盲腸糞と普通の●に別れるって言ってましたよ~。

今回の勉強会のまとめ?
私には絶対ムリ~(^^ゞ
かなさん、よろしく♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
一足早く、かなさんのところでもお勉強会のお話、聞かせてもらったところです♪
この歳で、資格試験だとか、講習会・・・っていうと、まとまった時間机について思考回路をフル回転させるのって、かなり困難ですよね(笑)

居眠りする暇がないくらい、ためになるお話で盛りだくさんだったってことでしょうか?

ところで『盲腸糞と通常の糞がどうやって分かれるのか』のお話、もし良かったら・・・もう少し詳しく聞かせてもらえないでしょうか?
空じぃさん同様に、普段から不思議に思ってたんですよ~~。

それと出てるところは同じなのに、次の●は毛腸糞だ・・・ってどうやってうさぎさんは分かってるんでしょうねぇ?
・・・それも謎!

掃除機にお顔が吸い込まれたのは・・・どの子だ~~??(笑)
2008/09/24(Wed) 02:19 | URL  | うーさんママ #-[ 編集]
No title
勉強…その言葉を聞くだけで拒否反応が!!
うさ飼いさんは皆さん勉強熱心で、びっくりしてしまいます。
いろんな方のblogを見てはほっほぅ~と思うことばかり。

盲腸糞と●の違い…私も知りたい!!
そして、掃除機に吸われた顔を見てみたい!!
誰よ~!!
2008/09/24(Wed) 12:29 | URL  | がめらママ #-[ 編集]
お返事です
>うーさんママさん・がめらママさん
居眠りしなかっただけで、頭の中に入ってるかは微妙・・・(^^ゞ
食べた物の盲腸での動きを説明するのは絵じゃないと、ち~と難しいかも・・・。
口から入った食べ物は、胃→小腸を通り盲腸へ・・・
その後、盲腸内で栄養分を盲腸内に戻す運動と、繊維質を排出する運動が起こり、盲腸内に残った栄養分は発酵し粘膜に包まれて盲腸糞として排出されるそうです。
ん~~~残念・・・文章で説明するのは私にはムリ(^^ゞ
ごめんね~。

掃除機に吸われたのは・・・
掃除機が大好きな空でした♪
フルハウスから顔を出した瞬間、「すぽっ!」って顔を丸ごと掃除機に喰われてました。
その後、掃除機が「ぐおぉぉぉぉ」って唸ってたのは言うまでもありません。
慌てた私はスイッチをOFFにすること無く、そのまま引き抜いたので、足をバタバタさせながら一緒にくっついて出てきました(^^ゞ
今では笑い話ですが、その時はちょっといや~な汗かきましたよ~。

2008/09/25(Thu) 00:09 | URL  | 空じぃ #-[ 編集]
No title
お勉強会お疲れ様でした♪
かなさんも空じぃさんも知識派だからほとんどの話は復習って
感じだったんじゃない?

ウサギのうんこっこも謎多いよね~!
うーさんママの言うように、次は普通!次は盲腸糞!って
なんでわかるんだろ?
たまに間違ったりしないのかな?(笑)

掃除機で顔・・・(笑)(笑)(笑)
ナゼそのまま引き抜く!??ヾ(- -;)
うちのふくも掃除機怖がらないんだよね~
掃除機かけるたんびにちょっと吸ってみようかな?って
私の中で悪魔がささやきます・・・・(笑)

2008/09/25(Thu) 00:40 | URL  | えちゅこ #-[ 編集]
No title
日曜日はお疲れ様でした~♪
向こうでお返事書いた後に「最後の話」が何指してるか分かりました。
だね~ 私も気になるわ。空じぃさん聞いてきて(ぇ

>えちゅこさん
繊維質の少ない物が盲腸へ行って発酵されて、繊維質の多いものが便として排出されるみたいだよ。
私はそう解釈したんだけどこの説明は昼ごはんたべた直後ぐらいだったんで私は睡魔との闘いだったんであってるかどうか謎です。

空じぃさんどうでしたっけ?
私ってばいい感じで忘れつつあるんでマジやばいです。
早くまとめなきゃだわ。
あっ 空じぃさんがまとめるという手もあるね。
ヨロシク~^^
2008/09/25(Thu) 15:45 | URL  | かな #-[ 編集]
お返事です
>えちゅこさん
基本的な勉強会だったので、皆さん結構知っている話が多かったんじゃないのかな?
勉強嫌いなんで、知識では、えちゅこさんの足元にも及びません・・・ほんと(^^ゞ

掃除機で空の顔を吸い込んだときは、すごく焦りましたが、今では思い出しただけでもニヤけてきます。


>かなさん
本当にお疲れ様でした~。
獣医さんの話、もうちょっと聞きたかったですよね~。
盲腸の話だけど、食べたものは一旦、全部盲腸に入ってから盲腸糞と普通の●に別れるって言ってましたよ~。

今回の勉強会のまとめ?
私には絶対ムリ~(^^ゞ
かなさん、よろしく♪
2008/09/27(Sat) 11:20 | URL  | 空じぃ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
